2010年10月27日水曜日

PCが起動しない

お客様から連絡を受けました。
起動の画面で止まってしまうそうです。
直接出向き調査してきました。
確かに電源投入後BIOSで止まります。
最小構成で確認する為ビデオカード、HDD、DVDを抜く
正常に起動しました。
その後元にもどして起動する。問題なし
周辺機器を接続する。起動しない
USBを一つづつ確認するとどうもプリンタを接続してると
起動しないことがわかる。
あとひとつ不思議なことにビデオカードがささっていないと
プリンタ接続していても問題なく起動する。
ビデオカードがあるのとないのとの差はわからないのですが
とりあえずプリンタを直接本体ではなくハブ経由にすると
このトラブルは回避できることがわかりました。
お客様に聞いたところUSBケーブルで以前不良があったそうです。
USBケーブルを確認したかったのですが
予備がなかったので確認できませんでした。
今回のような現象は初めて経験しました。
そのうち原因を追究したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿